LGTM

Looks Good To Me

chrome Keyconfig よりMavericks のショートカット設定がべんり

mac osx + chrome の話です.

Keyconfig という拡張機能でショートカットキーをコントロールしていましたが,開いているweb アプリなどによって効かないことが多々あります.

そんなときは,osx 側で設定するとうまくいきます.

背景

いままでsafari を中心に使っていましたが,いろいろ あってchrome メインに変えようと思い立ちました.

私がよく使うショートカットは

  • 次のタブを選択: Ctrl+.
  • 前のタブを選択: Ctrl+,

どんなときでも効いてくれないとストレスが溜まりますが,開いているweb アプリによりそちらにコントロールが奪われ,効かないことがあります.例えばchrome の “拡張機能” タブでは効きません.

osx 上でのショートカット設定

詳しくは

OS X Mavericks: アプリケーションのキーボードショートカットを作成する

が参考になります.

f:id:codeout:20140225020755p:plain

システム環境設定 -> キーボード 画面の “ショートカット” を選び,上のように設定すればOK. 何を開いていても効くショートカットが設定できます.

注意

割り当てたいアクションがアプリケーションのメニュー上に存在しない場合は設定できません.